おしんのブログ

妊娠してからのこと。日々の徒然。。思考の整理整頓。。

つわりの記録。辛かったこととやってよかったこと。

5週目から始まって、安定期まで続いたつわり。

いつか終わりはくる、、!と頭ではわかっていたものの、涙が出るほど辛かった。

 

 

5週目

軽い吐き気。呼吸がはげしくなる。立ってるのが少ししんどい。でも吐きはしない。上司と相談して、仕事を辞める。

 

6〜7週目

見事に食べられなくなる。

体重が2キロ落ちる。

体がどうなっちゃうのかわからないのが怖くて、食べられなかった。

 

8週目

マックのポテトが無性に食べたくなる。

はじめて夜に吐く。

食べたものはスイカとハンバーグ。

多分冷えたのがよくなかった模様。

 

 

 

9週目

なにしても気持ち悪い。

きのこの和風スープを作っていたら、はじめてにおいで吐く。そこからきのこの匂いがだめになる。

 

ここらへんから

飼い犬のドックフード、

芳香剤、

柔軟剤、

米の炊けた匂い、

旦那の匂い

が猛烈にだめになる。

 

10週目〜12週目

つわりピーク。

吐きはしないもののとにかくかなり気持ち悪い。

つわりのリズムをつかむことと、食べれる物を探すのに必死になる。

そして魔のよだれつわりがはじまる。

これは安定期まで続く。

人と喋れないくらいでるので、地味にとても辛かった。

 

13週〜安定期

体調が良い時間帯が増えはじめる。

無理をするとぶり返すものの、

ゆるやかに体調がよくなる。

 

 

つわりピーク時は台所に立つのもいや、料理なんてもってのほかだったので旦那にお惣菜を買ってきてもらうことがほとんどだった。

今考えると、仕事終わりで疲れてるだろうに買い物までしてくれて、洗い物から犬のトイレの世話から色々やってくれた旦那には心底感謝してます。

 

私には良かった救世主達

 

カイロ

冷えは万病のもととよくいうが、これはつわりにも言えるなと痛感した。

つわりピーク前、ネットでスイカがつわりにいいと書いてあったので、旦那に買ってきてもらった。

夕飯に食べてみると美味しくて、これなら喉越しもいいし食べれる!と思い安心して食べていた。

その一時間後に初めてのつわりリバース。

その前に食べていたハンバーグもセットで。

旦那はおどおどして「大丈夫、、?(´;Д;`)」

ときくが大丈夫なわけがない。

突き上げてくるような胃のねじれはすさまじかった。苦しい反面「すごい!私今つわりで吐いてる!!」と妙に感心した。

 

 

美味しく食べられた物をもどすというのは結構ショックで、これは繰り返したくないと原因を考えるようになった。

そもそもこの時の私の体は

拒否してるものは一口目でまずく感じたり、その前に見るだけで食べたくない!と本能的に感じていた。

イカはそれがなく、美味しく食べられたのになぜもどしたんだろう、、

 ふと思う。

冷えかもしれん。

ここ数日、喉越しがいいものにこだわりすぎて

冷たい物ばかりをとっていたのだ。

この日も日中はゼリーやジンジャエールで空腹をしのぎ、アイスなんかも食べていた。

ただでさえつわり中は胃腸の働きが弱くなるのに、砂糖の大量に入った冷たいもので体を自ら痛めつけていた。

冷えきってただでさえ消化能力の弱った胃にヘビーなハンバーグなんぞぶちこみ、だめ押しでさらに冷えたスイカを投入したのが決め手となったのだ。

そこからなるべく冷たい物はひかえるようになり、食後には胃の部分にホッカイロを当てて過ごした。

つわり中は本当に胃の消化が遅くて、胃が張ったようになりゲップが止まらず毎日食事が憂鬱だった。

この食後ホッカイロはかなり消化を助けてくれて、ないと不安になるほどだった。

このスイカ事件のあとにつわりピークがやってきて、気持ち悪さマックスの日々がやってくるのだけど、未消化が原因で吐くことはなくなった。これはホッカイロのおかげだと思う。(においで吐いたことはあったが)

安定期に入った今も背中の仙骨あたりに貼り付けて体を冷やさないようにしている。

ありがとうホッカイロ。。

ちなみにホッカイロでも足りないときは湯たんぽを併用した。

 

 

味噌汁

冷やす食べ物はNGと気づいてから、つわり中に一貫して食べられた物は味噌汁。そして腹持ちの都合上か一口でも米を食べないとそのあとすぐに気持ち悪くなるので、
味噌汁の中に米を入れてねこまんま状態にしたものがつわり中の私の御飯だった。
味噌汁だとお腹が温まるので、冷えると吐き気がする私にとってはかなりの救世主だった。

白湯        

もともと白湯は好きでよく朝に飲んでいたけど、これも私には効き目があった。

でもつわり中、朝の空っぽの胃に白湯をごくごく入れてしまうと気持ち悪かったので、りんごなどの果物を食べたくなった時に一緒にちびちびすするようにすると、胃が冷える感覚もなくて調子がよかった。

 

逆に安定期の今は、朝一で白湯を一杯頂いてから朝食をとるパターンがとても調子が良い。

 

寝る前にも少しだけ飲むと、胃酸が薄まり今のところ寝つきが良い。

 

最後に

安定期に入った今はじめてのつわりを振り返ると、本当に乗り越えられてよかった、、!と思う。

が、つわりが明けてもなかなかスッキリした毎日を送ってるわけではない。

どこかもやぁ〜っとした状態が続いてはいる。

それはきっと自分が根っからの冷え体質だからだ。

私のつわりをやわらげてくれたものは全て体を温めるものだった。

 

本当に冷えは侮れないのだ。

冷え性の人は難産だときく。

私の友人にも妊娠前から氷食症の子がいた。

3日ほど微弱陣痛からの促進剤での出産だった。

当然、いつも貧血気味な状態だったとのこと。

その子も吐きつわりがひどく、安定期をすぎても吐き続けるので、食べられるものがかなり偏り、カップ麺ばっかり食べてたらしい~_~;

う〜ん、はたからきくとだめじゃん!!とおもうけれど、つわりの辛さは凄まじいものだし仕方ない面もある。

今は飽食で忙しい時代だし、気をつけていないと冷たいものや添加物だらけのものを毎日大量に摂取することになる。

私もそうだった。そしてそのままの身体で妊娠してしまったら赤ちゃんにいいわけがないのだ。

 

そのことについてもあとで詳しく書いていきたいと思う。

今日はこのへんで。